taro's blog

モブログ、してみようかな・・・
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ウィルコムにお願い
いよいよウィルコムのWindowsMobilePHS"W-ZERO3"が出てくる。12月14日。9日から予約開始。
社長も執行役員も知っている(一方的に)人だけど、売り込みに必死らしい。なんとか協力してあげたい。
けど、料金がよくわからん。本体価格はよくわかるんだけど、月額料金がよくわからん。「auじゃなきゃだめ」と奥さんが言ったら「小遣いで全部払えば文句ないだろ?」と啖呵をきるつもり。しかし、無線LANをがんがん使うつもりだけどいくらになるのかしら?とか全然わからん。たぶん電話で聞く気にはならない。以前に他社で高いプランを押し付けられそうになったことがあるので。
あと、WindowsMobileでどんなものがうごくのかよくわからん。IEとWMPとOutlookExpressのMobile版があるのはわかっているけど、フツウのXPアプリってヤッパ動かないのかああ・・・・

ってさあ、八剣さんも瀧沢さんも元IT屋なんだからその辺言ってくれればなぁ。言いたくないのもわかるけどさ・・・
自分のURLを作る
ITMediaによると、オランダの会社が 自分の好きなURLを登録してくれる(なんでもOKというわけではないが)サービスを始めたらしい。
たとえば、このBLOGのURLを http://taro.blogという名前にしてしまうことができるのだ(.blogは断られるかな)。しかし、初期料金1000ドル、年会費250ドルは私のような庶民がもつのには決断が必要だ。
しかも、インターネットを知っている人であれば想像できるさまざまな問題点はあまり解決されていないらしい。
とっても魅力的なんだけど、年会費50ドルぐらいになったら考えることにしようっと。
父の手術
私の父はもう70になります。
ひどいがんこおやじで、とてもおふくろに冷たい。そのくせ、私や孫や父の兄弟たちにはやさしい。
もう私も40歳すぎて人の親になるといろいろなことが見えてきますが、見えなくてもいいこともどんどん見えてくるようになります。
突然やさしくなる人には信頼はおけませんし、取り乱して泣くような人も自分を乱されるだけなのでかかわりたくありません。

やっぱり頼りになるのは自分。自分以外にたよりになる人は、いったい何人いるのだろう。

ついにロッキー6!
ついにロッキー6が出るらしい。
年老いたロッキーが、今度は何を教えてくれるのだろうか。
戦うこと、愛し合うこと、友達、誰でもわかりあえること・・・いろんなことを教えてくれたロッキーの第6弾は、Agingがテーマだという。
今後きっといろんな情報が流れてくるだろう。

59歳のロッキーを楽しみにしているぞ、スタローン。
国勢調査って、なんかヘンかも
たしか国勢調査って、臨時の国家公務員が調査用紙を配って集めるって話だよね。知り合いでやっている人がいるんだけど、とっても大変そうです。
で、ちょっと疑問に思っていたことを。

1)どうしてこれに市や町内会がからんでくるのだ?
今苦労している私の知り合いは、町内会長から頼み込まれてやっているそうです。今年あたりは拒否がやまほど出ることもわかっているのに、こんな面倒なことをどうして市や町内会にやらせるのだろう。調査員には報酬もあるんだけど、その人は「返上して辞められるなら辞めたい」と言ってます。よくわからないんだけど。

2)調査結果って?
すげー金かけてやっているのに、その結果がどう生かされるのかよくわからないのよね。たとえば、市や町内会の災害対策には生かされているんだろうか?

3)調査員票(身分証明書)がへぼい
調査員票って厚紙に印刷してあって、名前を調査員が自分で書いて、総務省の管理職の印鑑が押してあって、ってだけなんだよね。それって、身分証明できるのか??って思った。偽造したりCOPYしたら犯罪なのでこれでいいみたいな返答が総務省からは来たんだけど、そうかなあ・・・ふつう写真つけたりラミネートしたりするよなあ・・・

4)調査員向けの説明会の時の説明員の態度
その知り合いが言ってましたが、すんげー横柄な態度だったそうです。市の人らしいですが、まー「使えない公務員」だったのかな。
余談ですが、「使えない公務員」は「税金の取りたて」に使えば能力を発揮できるんだそうです。横柄にやればいいだけだもんね(爆)
avex松浦社長の謝罪は謝罪になってない
最初にいいますが、私は2chは嫌いです。

ZAKZAKによると、mixiで松浦社長が「むしろ2チャンから派生したキャラクターが有名になっていくことに2チャンの方々が喜んでくれるのではとも思っていました。われわれの考えが甘かったのかもしれません。そこは素直に謝罪します」と書いたらしい。

mixiはmixiな人しか参加できないんだけど、そんなところで謝罪してどうするんだ?って感じ。やるなら2chで謝れよ。

また、「アスキーアート(絵文字)にそれほどの文化と皆様の支持があることは2チャンネルを見ない私にはまったくわかりませんでした」、これはナンセンスだね。経営者の責任です。言い訳にしか過ぎません。

「むしろ2チャンから派生したキャラクターが有名になっていくことに2チャンの方々が喜んでくれるのではとも思っていました。われわれの考えが甘かったのかもしれません。そこは素直に謝罪します」という言い方。2chには著作権はないという発想しかここにはないね。avexってそんな会社だったんだ。自社の著作権はうるさいくせに他はどうでもいい、と。

「匿名にのっとって普段いえないことを言っている人たち、そして殺人などという反社会的書き込みをする人たちに非があると思います」そのとおりなのだが、こういう風に書いてしまっては「論理のすり替え」にしか見えない。すり替えかどうかはmixiな人にしかわからないし、avexもそれを望んだのだろうからすり替えだと理解しよう。

トラックバック:
ナナメ45° 届かない声 

追加トラックバック(10/9/2005)
マイヤヒー~剽窃~恋のマイアヒ ■「のまネコ」に関するエイベックスネットワーク株式会社の発表について
&
AA大辞典(仮)<---これすげえ:nontaさんに深く感謝
自民党委員会の憲法前文草案
朝日と読売で前文の草案とやらが報道されている。偏向報道の誉れ高き朝日が最初に報道しているのはなんとなく納得してしまう。

>「国を愛する国民の努力によって国の独立を守る」
>との文言で、愛国心や自主防衛の考えをにじませた
愛すると言う言葉を軽々しく口にしないで欲しい。私は、国をいつくしみ、国を誇りに思うというような愛国心をまだ持っていない。これは過去に私が受けてきた教育や環境から出てきたものであり、それにあたって国が果たしてきた役割は大きい。前文でこのようなことを明記するのは、私としては全くピンとこない。また、国を愛する心から自主防衛の心が生まれるような発想は国の防衛は軍事力によってしかできないという偏った発想の結果だと思う。この点で、自民党も民主党も同じ穴の狢であることは残念。

>自主制定であることを強調する
>「自ら日本国民の名においてこの憲法を制定する」
独立したばかりの国ではないのだから、いまさらこんなことに固執する気は全くない。

>国の成り立ちにも言及
>国民が「国民の統合の象徴」である天皇とともに歴史を歩んできた
天皇は戦後の短い期間象徴であっただけで、それ以前は君主であったことをごまかしてはいけないと思う。

>「国際平和を誠実に願う」
戦う者は戦いで平和を求め、戦う者が勝利して結果として平和になった実績は日本にしかない。それを国際社会に求めることは間違っていると思う。歴史が、それは「フツウできない」と答えている。

>「国際社会において圧政や人権侵害を排除するよう努力する」
手段が明らかでない限り賛同はできないなあ。

これ、な~~んだ
日本の話ではありません。Braceletだって。

nokia


ほしい。

Designed by aykm.
